ニュース2019一覧

2019/12/27 仕事納め

皆さまこんにちは!今年も残すところ、あと数日となりました。
無事に一年を締めくくれるのもみなさんの多大なご支援のおかげと思います。
ありがとうございました。

新年の為の準備をして参りました。
早速、写真でご紹介をさせていただきます。
本社正面玄関前のしめ飾りと門松です。



本社1階事務所、入口前の鏡もちです。


来年は東京オリンピックが開催され日本も盛り上がっていく年です!
さらに多くの事に挑戦していこう思います!

2019年12月26日

2019/12/20 深谷組 恒例の忘年会 ~抽選会大盛り上がり~

2019年も残りわずかになりました。
毎年思いますが、1年はあっという間に過ぎていきますね!
今年もたくさんの出来事がありました。

私の今年の大ニュースは天皇陛下が即位され「令和」に改元されたことです。新しい時代がスタートした2019年でした。

1年間の労をねぎらい、社員全員で深谷組 忘年会を行いました。
大きな事故も起こらず、皆が元気で1年を締めくくることができました。


森外技術指導室室長の挨拶に始まり、忘年会スタートです!

 

乾杯:職長会 半沢会長

 


ピザ・肉料理や飲み物・お菓子を食べながら、皆で和気あいあいと盛り上がりました!

 

 

 


 


さて、皆さんいい感じにおなかも膨れた頃、お待ちかねのじゃんけん大のスタートです!
今年の豪華景品はなんでしょう?!

 

 

 


じゃんけん大会で勝利した皆さんです!
おめでとうございます!!
自転車・ディズニーペアチケットなど豪華景品GET!!


残念ながら、何も当たらなかった方には、残念賞を用意しました。
今回、残念賞の方は、来年もチャンスはありますので楽しみにしていてください。


忘年会終盤、来年の深谷組スローガンが発表がありました!
多数の応募の中から、総務人事部 藤平さんのスローガンに決定しました!


締めの挨拶:森外技術指導室室長


三本締め

 


最後に、澤田主任を中心に安全コールで、今年度の忘年会は終了しました。
さらなる”飛躍”の年となるよう、皆で頑張って参りましょう!

 

2019年12月24日

2019/12/15 外国人実習生 日本文化・鎌倉編

2020年東京オリンピックの聖火リレーのコースやランナーが発表になりました。
オリンピックの楽しみのひとつでもあります。
日本に多くの外国の方が訪れます。
日本文化は素晴らしさに是非触れて頂きたいと思います。

深谷組に入社した、ミャンマー実習生も5ヶ月がたち 仕事や日本語の勉強も頑張っています。
ミャンマーでは、鎌倉がとても人気があるそうです。
今回は、念願の【鎌倉】へ行き 日本文化に触れました。





2019年12月18日

2019/12/10 大宮氷川神社十日市

あっという間に時は過ぎ、2019年も残りひと月となりました。
社長と上席メンバー達で氷川神社の十日市熊手を買いに行って参りました。

十日市は名前の通り、毎年12月10日に開催され、酉の市とも言われています。
境内や参道に縁起物の熊手などを露店で買い求める人たちで賑わいました。
熊手は「(運を)掻きこむ」というのが由来のようです。


 

 

熊手を受取り「五本締め」
お店の方々に大声で締めて頂きました。
これから1年の商売繁盛無病息災無事故無災害を祈願しました。


 

深谷組 社長と上席メンバー達


 

 

皆で順番に熊手を担ぎ、本社に持ち帰りました!


無事に本社に設置を終え、新しい年を迎える準備が整いました。

 

こちらが、2020年 深谷組の熊手です!


 


2020年!全員が一丸となり、更なる「飛躍」を目指してまいります!

2019年12月11日

2019/11/24 【軟式野球部】準決勝・第33回県民総合体育大会軟式野球競技大宮支部予選会

IMG_10

プロ野球で3年連続の日本一に輝いたソフトバンク の祝賀パレードが行われました。
野球界も大いに盛り上がっています!

深谷組軟式野球部は今大会の準決勝に勝ち進み、さいたま市営大宮球場でガスワンさんと対戦しました。
7回まで2対0でリードしていましたが、8回裏に3点追加され、2対3残念ながら敗退致しました。
様々な方々の応援・協力に大変感謝しております。これからも応援よろしくお願い致します。


 



2019年11月25日

2019/11/06 第二回高校生向け入社試験

ラグビーW杯日本大会は、激闘の末、南アフリカが3回目の優勝を果たし幕を閉じました。

日本は史上初めてベスト8入りを果たし、日本中が大感動に包まれました!

合言葉は「ONE TEAM」 ”仲間の強い結束”が今大会のベスト8進出へつながったと思います。
いままでラグビーに興味を持たずにいた私でしたがこれからも応援していきます!

今回、【第二回高校生向け入社試験】を実施いたしました。
パワーポイントを使い「会社説明」深谷組の仕事内容や行事、寮での生活など皆さん熱心に聞いていました。
「筆記試験」「面接」、その後お食事をしていただきました。

「ONE TEAM」
一緒に結束しゴールを目指す深谷組を盛り上げていきましょう!!
皆さんと同じ職場で働けることを楽しみにしております! 

受験希望の場合は弊社までお気軽にお問い合わせください

2019年11月07日

2019/10/27 【軟式野球部】第33回県民総合体育大会軟式野球競技大宮支部予選会

「第33回県民総合体育大会軟式野球競技大宮支部予選会」
さいたま市営大宮球場でSBCさんと対戦しました。
9回まで4対4の同点でしたが、延長12回のタイブレークで深谷組が5点追加し、9対4勝利致しました。様々な方々の応援・協力に大変感謝しております。これからも応援よろしくお願い致します。


【準決勝】
11月24日(日)
さいたま市営大宮球場
試合開始時間 9:00
vs ガスワン


【決勝】
11月24日(日)
さいたま市営大宮球場
試合開始時間 14:00


2019年10月28日

2019/10/14 【硬式野球部】第26回 埼玉県会長杯

今季最後の公式戦となる「第26回 埼玉県会長杯が行われました。

台風19号の影響で試合日程が変更になりましたが 無事に試合が行われました。
全熊谷硬式野球クラブさんと対戦し、0-8(7回コールドゲーム)で勝利いたしました。

次回試合は
10月19日(土)
vs レジェンズ
試合開始時間 am 11:30
さいたま市営川通公園球場

引き続き応援よろしくお願い致します。


10月14日(祝)
vs 全熊谷硬式野球クラブ
0 - 8 勝ち
試合開始時間 am 11:30
さいたま市営川通公園球場

2019年10月15日

2019/10/01・2 【硬式野球部】第2回 関東選手権進出決定戦 

第2回 関東選手権進出決定戦 が行われました。
10月1日の初戦は、JR水戸さんと対戦し、3対10(コールド勝ち)で勝利し、その勢いで翌日、オールフロンティアさんと対戦しましたが、残念ながら3-5で敗退致しました…。

様々な方々の応援・協力に大変感謝しております。
まだまだ課題はありますが、次の大会に向けて日々精進して参りますので応援よろしくお願い致します。


10月2日(水)
vs オールフロンティア
3 - 5負け
試合開始時間 am 11:30
県営大宮公園野球

 


10月1日(火)
vs JR水戸
3 - 10
コールド勝ち
試合開始時間 am 9:00
県営大宮公園野球場


 

 


2019年10月03日

2019/09/27 新入社員6ヶ月研修

今年の春に入社した新入社員たちも夏の猛暑も乗り越え社会人としてたくましく成長しています。
新入社員6ヶ月研修の様子をお伝えします!

深谷組では、「入社時の新人研修」「3ヶ月研修」・「6ヶ月研修」などの研修を行い定期的に社員教育を行っております。
今回の「6ヶ月研修」を通し、社会人として必要な知識やマナーを再確認していきたいと思います!


それでは、研修スタートです。
【工事部】から
・現場での安全対策やマナーなどの話がありました。
再確認することで仕事に対するモチベーション向上につながれば良いと思います。

 


【総務人事部】から
・コミュニケーションスキル
・社会人としてのマナーなど
現場では多くの方と接する機会も多いと思います。
コミュニケーションやマナーを意識することで「円滑でスムーズな人間関係」の構築に役に立ちます。是非、身に着けたいスキルのひとつです。

↑アクティビティ
(野球ポジション当てゲーム)
皆で話し合い、与えられたヒントから答えを導き出します。


【講話
株式会社セーフティプロ
部長 佐々木 成三 様
(弊社の顧問)

元刑事としての経験をもとに、”人との接し方”について講話を頂きました。
円滑なコミュニケーションは自分の視野を広げ思い込みで判断しないなど具体的な事例をあげ、お話を頂きました

 


今回の研修を通しさまざまなことを再認識できたと思います。
是非、日々の業務に生かしてください。
これまでは先輩社員から指示され・教えてもらうことも多かったと思いますが、自らが考えて行動できる社会人になってほしいです。

2019年09月27日

2019/09/22~25 インドネシア実習生面接

来夏にインドネシアから3年間 外国人実習生6名を受け入れを致します

弊社 社長が、面接の為にインドネシア第2の都市スラバヤの日本語学校を訪問致しました。

最前列は、弊社社長と日本語学校の先生方々、
後方列は、実習予定者たちです。


 

インドネシア第2の都市スラバヤの街並みです。

 

2019年09月27日

2019/09/20 労働環境衛生会議

10月1日に10月7日から7日の全国労働衛生週間に伴い弊社の労働環境衛生会議がおこなわれました。
今年の7月に入社した外国人実習生6名も参加致しました。


司会    
高橋 豊


開会の辞
職長会会長 半沢 悟

「みんなで意見を出して、よりよい職場環境をつくる」ことが、全国労働衛生週間の趣旨であると説明いたしました。


工事部挨拶 
工事部課長 粕谷 英二

講話 
株式会社セーフティー・プロ 
スクールポリス事業部/危機管理事業部 
部長  佐々木 成三様

「自分自身の意識を変えると環境も変わる」
人に対する理解・自分の意見を伝えるなど意識を変えることで今までと異なったものも見えてくる、佐々木様の体験談を通し講話を頂きました。


本週間実施項目の説明 
職長会副会長 小林 佑哉


労働環境衛生の誓い            
中田 健悟


安全コール                     
中村 竜太
皆で力強い安全コール!
実習生達も「ゼロ災めざし、安全先行よし!」

 

閉会の辞   
技術指導室 室長    
森外 廣幸

「全国労働衛生週間」では労働衛生管理活動の大切さを見直し、積極的に健康づくりに取り組んでいきたいと思います。

2019年09月24日

2019/09/22 【軟式野球部】第42回東日本軟式野球大会大宮支部予選 vs 埼玉トヨペット

9月8日・16日(再戦)に試合途中で雨の為延期なった「第42回東日本軟式野球大会大宮支部予選」埼玉トヨペットさんとの再々戦が行われました。


第42回東日本軟式野球大会大宮支部予選
vs 埼玉トヨペット
荒川C
試合開始:13:00~

4回裏から試合スタートです。
残念ながら、5回コールド負けとなりました。

様々な方々の応援・協力に大変感謝しております。
これからも応援よろしくお願い致します。

2019年09月24日

2019/09/18 高校生向け 1次入社試験

高校生向け1次入社試験を実施いたしました。

午前・午後のグループに分け入社試験を行いました。
まずは、パワーポイントを使い「会社説明」深谷組の仕事内容や行事、寮での生活など皆さん熱心に聞いていました。
「筆記試験」「面接」、その後お食事をしていただきました。

最初の会社説明では緊張気味でしたが、食事の際は受験者皆で会話をしたり、私たちに会社の様子を質問したりととリラックスした様子でした。
皆さんと同じ職場で働けることを楽しみにしております!  

11月に2次入社試験を行います。
受験希望の場合は弊社までお気軽にお問い合わせください。

2019年09月19日

2019/09/16 【軟式野球部】第42回東日本軟式野球大会大宮支部予選 ≪再々戦 9/22≫ vs 埼玉トヨペット

9月16日の「第42回東日本軟式野球大会大宮支部予選(9/8雨の為延期)」vs 埼玉トヨペットさんとの再戦は、雨の為延期となりました。
再々戦は、下記の通りになります。


第42回東日本軟式野球大会大宮支部予選
vs 埼玉トヨペット
荒川C
9月22日(日)
試合開始:13:00~

応援よろしくお願い致します。



2019年09月17日

2019/09/08 【軟式野球部】第42回東日本軟式野球大会大宮支部予選 ≪再戦 9/16≫ vs 埼玉トヨペット

9月8日の「第42回東日本軟式野球大会大宮支部予選」vs 埼玉トヨペットさんとの試合は、
4回裏【0-4】試合途中したが、雨の為延期となりました。
再戦は、下記の通りになります。


第42回東日本軟式野球大会大宮支部予選
vs 埼玉トヨペット
さいたま市営大宮球場
9月16日(祝)
試合開始:9:00~

応援よろしくお願い致します。


2019年09月09日

2019/08/31 【硬式野球部】第45回日本選手権大会 関東代表決定戦 vs SUNホールディングス

第45回 日本選手権大会関東代表決定戦 が行われました。
SUNホールディングスさんと対戦し、3対5で敗戦致しました…。
様々な方々の応援・協力に大変感謝しております。
まだまだ課題はありますが、次の大会に向けて日々精進して参りますので応援よろしくお願い致します。



vs SUNホールディングス
3 - 5
試合開始時間 am 11:30
大田スタジアム野球場


 

 


2019年09月05日

2019/09/07【プロ野球・社会人交流試合】 vs 読売巨人軍

vs 読売巨人軍
試合開始時間 14:00

立正大学 熊谷キャンパス 野球場
〒360-0161
埼玉県熊谷市万吉1700


●電車でお越しの場合
熊谷駅南口より
国際十王バス立正大学行、立正大学下車

森林公園駅北口より
国際十王バス立正大学行or熊谷駅行、立正大学下車


●お車でお越しの場合
学生駐車場をご利用ください。
正門から車の入構はできません。
外周道路から学生駐車場におまわり下さい。
※キャンパス構内への車の乗り入れはご遠慮ください。
 詳しくは

※雨天の為、試合が中止の場合は当日の8:00にフェイスブック・ツイッターで配信いたします。


 

 

2019年08月26日

2019/08/20 暑気払いを行いました。

 


毎日、暑い日が続きます!
皆様、どうお過ごしでしょうか。

先日、弊社の寮敷地(屋外)にて!毎年恒例の【深谷組・暑気払い】を行いました!
皆さん、猛暑が続く中 大きな災害もなく頑張ってくれています。
そこで日頃の労をねぎらいながら、暑さと疲れを吹き飛ばしました!
夕方から土砂降りに見舞われましたが、暑気払いが始まるころには雨もやみホッとしました。
雰囲気をお伝えしたいと思います(笑)。

さぁ、毎年恒例の「暑気払い」スタートです!


司会進行/工事部粕谷課長、そして挨拶・乾杯/半沢副上席工事長
寮の階段上からの挨拶です✰
(屋外開催)

 

 


「かんぱぁ~い」
盛り上がっていきましょう⤴
料理はケータリング・バーベキュー!
ジューシーな肉を焼く匂いも漂い、皆の食欲も⤴⤴⤴
皆の胃袋も満たされ大好評でした。



7月に入社した外国人実習生6人も深谷組の仲間たちと打ち解けています。
何事も一生懸命頑張り、現場でも信頼されています。

 


深谷組を支える精鋭たちです!


新入社員の渡邊雄人君(中央)
先輩社員と熱く語っていました!


お腹も満たされ、まったりと・・・
語らっています。


並木さんとっても、楽しそう!

 


1・2年生社員と
10年目の工事部の村山さん


硬式野球部のメンバーと実習生のゼーさん(左)
美味しいお肉、サイコ―


こちらも硬式野球部のメンバー
プリティポーズは新入社員の人気者の渡邉健太朗君


ほろ酔い加減がいいですね!
最高のスマイル、Good!!


名残惜しいですが、時間はあっという間に過ぎ終りの時間の近づいてまいりました。

最後は締めの挨拶。
中田工事長

最後は、みんなで後片付けをして終了です。
まだまだ暑い日が続きますが、明日からも頑張りましょう!

2019年08月22日

2019/08/10 夏季休暇のお知らせ 8/11(日)~18(日)

深谷組 夏季休暇のお知らせ

誠に勝手ながら、下記期間の業務は休業させていただきます。

何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、よろしくお願いします!

2019年 8月 11日 (日) ~ 18日 (日)


 

2019年08月10日

2019/08/07 外国人実習生の歓迎会をおこないました


皆さん、こんにちは。
連日、猛暑 が続いていますが体調は崩していませんか?
熱中症や夏バテに注意し、こまめな水分補給や体調管理に気を付けたいと思います!

ミャンマーからきた実習生6人は、深谷組にきて1ヶ月が経ちました。
一生懸命頑張っています。なくてはならない戦力です!
同じ現場で働く私たち日本人も実習生たちの姿勢に刺激をうけています。


「実習生の歓迎会」を行いました。
弊社社長、事務所メンバー、現場責任者が参加、そして建設就労者特定監理団体・SIE協同組合の上田様、通訳のアウン様も同席して頂きました。
実習生たちもスタートは緊張していましたが、食事や会話も弾み私たちも楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 


食事もひと段落し、実習生が日本語で自己紹介をしましたが、みな日本語が堪能!
毎日、忙しい仕事の合間に日本語の勉強も頑張っているそうです、すごい!


彼らは、私たち深谷組の大切な仲間です。
ともに会社を盛り上げていきましょう

2019年08月08日

2019/08/07 社員紹介 2019年夏 甲子園出場校OB

皆さん、毎日暑い日が続きます!
第101回全国高等学校野球選手権大会が8月6日から、暑さと同じように、”熱い激戦”が始まりました!

埼玉県からは”花咲徳栄高等学校が5年連続・7度目の出場”

深谷組硬式野球部の岩瀬選手(2017年・夏 甲子園優勝)の出身校です。


祝甲子園 
花咲徳栄高等学校 (埼玉県)
甲子園御出場おめでとうございます!!


深谷組の社員紹介

花咲徳栄高 硬式野球部OB
【深谷組硬式野球部】
 岩瀬 誠良 
 内野手

【後輩へメッセージ】
5年連続7回目の出場おめでとうございます。
今年も打線を武器に2回目の ”日本一長い夏” にしてください!
応援しています。

2019年08月07日

2019/07/26 職場見学会(高校生対象)を行いました。 

こんにちは。7月26日に高校生対象の職場見学会を行いました。


現場内を案内しどのように仕事を進めているか説明をしました。
皆、とても熱心に聞いています!


実際、現場では足場解体工事が進められていました。
高校生の皆さんは、現場のスケールに驚いていました!


 現場見学が終わり、会社へ戻り 総務人事部より会社説明をさせて頂きました。


 高校生の皆さん、実際に建設現場を体験してどうでしたか?
今回の職場体験で、この業界に少しでも興味を持ってくれればうれしいです!


★職場見学会は 随時行っております。
ご希望の学生は 弊社まで お問い合わせください。

2019年07月26日

2019/06/08【プロ野球・社会人交流試合・結果】 vs 埼玉西武ライオンズ  

vs 埼玉西武ライオンズ 
● 1-6 負け
試合開始時間 13:00
西武第二球場

試合結果詳細 前日からの雨で開催が心配されましたが、グランドキーパーさんの素晴らしい整備により、予定通り13:00に試合開始となりました。

試合は、弊社野球部先発の伊藤(上武大学)が5回まで被安打2・与四球1の無失点に抑える好投で、緊張感のあるゲームメイクを演出してくれました。

打線は2回に一死から5番杉山(浦和学院高)の四球と6番松尾(滋賀学園高)のヒットで先制ヒットのチャンスを作りましたが、後続が埼玉西武ライオンズ投手のキレのあるボールに対して得点できません。

3回も先頭の9番松本(瓊浦高)のヒットと犠打でチャンスを作ったものの、後続が倒れ得点には至りませんでした。

前半5回まで0対0と弊社野球部にとっては上出来のゲーム展開となりましたが、6回以降はプロの力を見せつけられる展開でゲームは動いて行きました。

6回、球威の落ちてきた伊藤は2つの四球とヒットとエラー先取点を与えて降板。続く2人の投手からもタイムリーヒットが続き、この回に4点を献上してしまいました。

7回・8回もライオンズ打線は好機を作り、着実に1点づつ追加点を加えました。弊社野球部の攻撃は、4回から6回まで三者凡退。7回に途中出場の清田(宮崎日大高)、8回に岩瀬(花咲徳栄高)がヒットを放ちますが、いずれも後続が打ち取られ得点が奪えません。

何とか一矢を報いたい弊社野球部打線は、9回一死後、代打徳田(国士舘高)四球の後、清田がチーム初の長打で1点を返したのが精いっぱいでした。

結果は、1対6で敗退となりましたが、プロ野球選手のスピード・パワー及び、勝負強さ等々を肌で感じる機会を得たとともに、弊社野球部の課題が明確に表れた試合として大変貴重な経験になりました。

このような機会を与えて頂いた、埼玉西武ライオンズ球団の皆様には感謝致します。
最後に弊社野球部は、この経験を糧に更に精進して参ります。今後ともよろしくお願い申し上げます。


https://fukayagumi.com/baseball/

フォトギャラリー
https://fukayagumi.com/baseball/photo6.html

2019年07月08日

2019/07/08 外国人実習生 現場作業の様子

皆さん、こんにちは。
7月4日に入社した外国人実習生6名は現場、慣れない現場作業を一生懸命頑張っています!
皆さんはミャンマー出身です。
ミャンマーは東南アジアのインドシナ半島西部に位置しています。
とっても遠くから来てくださいました。

 



外国人実習生、真面目で何事も一生懸命取り組む優秀な6名です。
現場作業の様子をお知らせいたします。

 






 

 

 

2019年07月08日

2019/07/07 全国安全週間 「ボランティアの日」町内清掃活動

7月1日から1週間「全国安全週間」の一環として、深谷組では安全週間7曜項目を実施しています。
7月7日を「ボランティアの日」として町内の清掃活動を実施いたしました。
20年以上続けている活動です。
7月4日から入社した外国人実習生6名も一緒に活動しました。


まず、寮を出発し4班に分かれ清掃活動を実施いたしました。
① 第二産業道路 浦和方面 
② 第二産業道路 上尾方面
③ 大宮区役所方面
④ 岩槻IC方面

 

 

 

 


 

 

 

 


 


今後も安全に対する意識の向上と職場の安全活動推進に努めてまいります。


 

2019年07月08日

2019/07/05 全国安全週間 「反省の日」全体集会

7月1日から1週間「全国安全週間」の一環として、深谷組では安全週間7曜項目を実施しています。
7月7日を「反省の日」として全体集会を実施いたしました。



職長会、各上席、委員会から注意・報告事項について話がありました。
安全意識を高め無事故、無災害を徹底していきましょう!


 


7月4日から入社した外国人実習生の紹介です。
日本語で家族構成・趣味・年齢など自己紹介をしました。
皆さん、仕事も日本語も一生懸命取り組んでいます!

 


事故再発防止の周知会を行いました。
皆で危険要因を共有し今後の改善につなげる取り組みです。

小林副上席工事長実際の実際の事故原因をもとに再発防止対策、そして慣れない作業での怪我防止も再確認しました。何事も無理はせず必ず上席に報連相を行いましょう。

 


最後に、安全唱和を行います!
「ゼロ災目指し、安全先行よし!」

 


令和元年度、無事故無災害を目指し安全への意識を高め日々邁進してまいりましょう!

2019年07月08日

2019/07/03 外国人実習生(ミャンマー)の紹介

本日入社致しました、外国人実習生6名(ミャンマー人)を紹介いたします。
ミャンマーでは日本語を学んでいました!



私たちスタッフも日本の生活に早くなれるようにサポートしていきます!

2019年07月03日

2019/06/29 新入社員3ヶ月研修

4月の入社から早いもので3ヶ月が経ちました。
新入社員3ヶ月研修の様子をお伝えします!

入社した時はまだ初々しさがありましたがこの3ヶ月でとてもたくましくなりました。
皆真っ黒に日焼けし体格もガッチリしたように感じられます!
現場で頑張っている様子が伝わってきます。


研修スタートです!
まず、【社会人としての礼儀・マナー・自己管理】を再確認していきます。
挨拶はできていますか?挨拶は社会人として基本です。 心のこもった気持ちの良い挨拶をしたいものです。
そして、具体例を上げ病気や事故の際の報告の方法を再確認しました。

 

 

次に、工事部より【道具の管理】について、仕事のプロとして道具を大切に扱いましょう!最後に本日行われる【安全衛生推進大会】について話をしました。皆さんにとって初めての安全衛生推進会議ですね、今回の研修で安全意識もさらに高めていきましょう!

 


午後からは、
【チームビルディング】
メンバーが主体的に個性や能力を発揮しながら一丸となってゴールを目指す、チームになるための取り組みを言います。これには、互い認め、協力し合うことがポイントになります。

 

【アクティビティ】
コンセンサス実習ワーク「月で遭難」に取り組みました。
まず3人ひとチームに分かれ、話し合いながら全員で1つの結論を導くという流れになります。
しっかりと話し合って合意することを目的としています。



これからの【目標を記入】

 

仕事を始めて3ヶ月、社会人としての自覚を感じ始めていると思います。
今回の3ヶ月研修で社会人としてのマナー、仕事への取り組みを再確認できたと思います。
是非今後の仕事に役立てればよいと思います。
応援しています!

2019年07月01日

2019/06/29 令和元年度安全衛生推進大会

6月29日(土)に、大宮にあるY’s ダイニングさんにて7月1日~7日までの「全国安全週間」に伴い「安全衛生推進大会」を開催しました。


昨年度、当社の安全や業績に、多大な貢献をされた協力会社様や当社作業員への表彰、また、ご来賓の方にご祝辞と安全講話をいただきました。

【司 会】
村山純平さん
裸野真澄さん


 

【開会の辞】
髙橋 豊  技術指導室 副室長


 

【社長挨拶】
代表取締役社長 深谷 和宏


 

【来賓挨拶】
衆議院員 村井 ひでき様
秘書 舟本 司様


 

【来賓挨拶】
株式会社錢高組
安全環境統轄部 安全環境部長
橋本 雅夫様


 

【社長賞】

渡辺 哲  統括上席工事長
増田 友也 上席工事長


【優秀技能賞】

前列左から
増子 和也 上席工事長
伊藤 貢一 副上席工事長
小林 佑哉 副上席工事長
裸野 真澄 副上席工事長

後列左から
松本 直樹 様 (山田興業)
半沢 悟 副上席工事長
星野 修 様  (山田興業)


【優良協力会社賞】

山田興業 様
有限会社 興翔 様
株式会社 多胡建材 様


【永年勤続賞】

渡辺 哲  統括上席工事長
新里 幸太 統括上席工事長
小林 岳文 上席工事長
飯島 卓也 副上席工事長


【新人賞】

田上 京志郎さん


【年間MVP】

根間 健人さん


【特別賞】

黒木 達矢さん


【受賞者の皆さん】



【謝辞・受賞者代表】
渡辺 哲 統括上席工事長


 

事故の際の対応・熱中症対策に関する講話をいただきました。

損害保険ジャパン日本興亜株式会社
北東京支店 練馬支社
加藤 剛 様

大塚製薬株式会社
大宮営業所 所長
竹村 忠規 様


【工事部から】

粕谷 英二 工事部 課長


【安全の誓い】

田上 京志郎さん


【安全唱和】

根間 健人さん


【 閉会の挨拶】

森外 廣幸 技術指導室 室長


第二部は、抽選会や新入社員のスピーチで大盛り上がりでした!


【司 会】
根間 健人さん(入社4年目)
黒木 達矢さん(入社3年目)


【開会の挨拶】

小林 佑哉 副上席工事長


【乾 杯】

半沢 悟  職長会会長

 


 



【新入社員紹介】
根間健人さんと黒木達矢さんの紹介で、新入社員全員が自己紹介を含む意気込みを発表しました。



【抽選会】
豪華景品ビンゴ大会と社長賞などをかけたじゃんけん大会で大盛り上がり↑↑


大盛り上がりの抽選会でした。豪華景品をゲットした皆さんおめでとうございます!
ビンゴ大会の豪華景品は
・ディズニーランド ペアチケット
・ノースフェイスリュック
・掃除機
・折りたたみ自転車など 多数...


おめでとうございます!
じゃんけん大会で商品ゲットの新入社員本多君は社長賞のGショック腕時計!
山田興業・松本様は叙々苑焼肉商品券!


【中締め】

増田 友也 副上席工事長


今年度も無事に本大会を終えることが出来ました。
ご尽力くださった多くの皆様ありがとうございました。
夏本番はすぐそこまで来ておりますので、熱中症に気をつけて頑張っていきましょう!

2019年07月01日

2019/06/08【プロ野球・社会人交流試合】 vs 埼玉西武ライオンズ

vs 埼玉西武ライオンズ 

球場開門時間 12:40
試合開始時間 13:00

西武第二球場
〒359-1153
埼玉県所沢市上山口2193−1
西武球場前駅本屋口から 徒歩約7分

★客席がございませんので、ご来場の際は【レジャーシート】【折りたたみ椅子】をご持参ください。

※雨天の為、試合が中止の場合は 当日の8:00にフェイスブック・ツイッターで配信いたします

 

2019年06月05日

2019/04/13【軟式野球部】福永健司杯第42回埼玉県軟式野球大会大宮支部予選 vs ガスワン

「福永健司杯第42回埼玉県軟式野球大会大宮支部予選」大宮市営球場で行われました。

ガスワンさんと対戦しました。選手たち皆声を出しチームが一つに盛り上がった試合展開!
応援していた私たちも観戦していて盛り上がりました!
ナイスプレイも多々ありましたが ・・・
残念ながら 0対2で敗戦致しました…。

様々な方々の応援・協力に大変感謝しております。
これからも応援よろしくお願い致します。

お天気にも恵まれました!

藤田投手の好投、素晴らしかったです!


2019年04月15日

2019/04/01 対面式

皆さん、こんにちは。
入社式、新入社員研修も終え、新入社員の21名は今週から実際の現場に配属され仕事スタートしております。
今回は、4月1日の入社式、新入社員研修後に行われた「工事部の対面式の様子をお伝えして参ります。

実際に、現場で働く上席工事長や先輩との初の顔合わせです。
班ごとに自己紹介を行いました。
新入社員の皆さんから緊張感が伝わってきます!




2019年04月09日

2019/04/01~05 新人社員研修

皆さん、こんにちは。
AMに入社式を終え、午後から新人社員研修スタートしました。
その様子をお伝えして参ります。

【4/1:研修1日目】
まずは、「社内ルール」についての研修からスタートです!
「社会人としてのマナーや振る舞い」や「社内の諸手続き」について説明を受けました。

 


【4/2:研修2日目】

昨日に続き「社内ルール」についての研修です。
総務人事部より「建設業」「車両管理・自動車事故の対処」、益永社労士より「就業規則」
午後からは、工事部より「現場作業時の書類記入」についての説明、その後現場見学を行いました。

 


【4/3:研修3日目】

今日から1日「現場作業の研修」です。
フルハーネス(墜落制止用器具)の装着、道具の説明を受けます。
その後各班に分かれ、足場の組立・解体作業です。

 


 

 


 


【4/4:研修4日目】

道具を用いた「土工事研修」です。
まずは、実際の現場作業と同じように朝礼からスタート。
今日1日の説明をうけます。


↑プレートによる砕石の転圧

↑手掘りによる土工事作業


【4/5:研修5日目】
最終日になりました。
今日は事務所にて、特別講師による「フルハーネス(墜落制止用器具)特別講習」です。
自分の身体を守る為の大切な講習です。
その後、森田弁護士から「社会人として留意すべきこと」の説明を受けます。

㈱錢高組 安全衛生協力会会長
㈱宮崎工業 代表取締役 宮崎氏

㈱錢高組東京支社 安全環境部安全環境課
課長 小山氏


5日間の研修を終え、お疲れ様でした!
新入社員たちも社会人としても自覚が強くなったと思います!

皆さんの顔つきも凛々しく感じました。
研修後は各自それぞれの現場へ配属されます。
この新人研修で学んだことを活かし活躍してくれることを期待しています!

2019年04月08日

2019/04/01 入社式

4月1日に 普段にはない心地よい緊張感ある会場で 株式会社深谷組『入社式』が行われました。

新入社員の皆さんは今日から社会人です。
皆、学生時代を”野球”に打ち込んできた 新入社員 (計21名)が深谷組に入社しました。
野球で培った”チームワーク力”で建築業界を盛り上げてください!


株式会社 深谷組
代表取締役社長
深谷 和宏

 


自民党衆議院議員
村井ひでき様

 


同期は会社の仲間のなかでも、悩みや些細なことも気軽に相談できる存在なのです。
みんな仲良く交流をしてくれたら良いと思います。
株式会社深谷組の一員として、 共に支えあい志を高く活躍して下さい!
応援しています!!


2019年04月02日

2019/03/18 社員紹介 2019年春 甲子園出場校OB

祝甲子園 国士舘高等学校・日章学園高等学校
甲子園御出場おめでとうございます!!

社員紹介
【深谷組硬式野球部】
国士舘高等学校(東京)・日章学園高等学校(宮崎) 硬式野球部OBたち

 

左より
黒木 達矢
日章学園高等学校
(宮崎)

徳田 正三 
国士舘高等学校 
(東京)

田上 京志郎
日章学園高等学校
(宮崎)

2019年03月18日

2019/02/22 社員紹介 本日、入寮(4月入社予定・大学生3名) 

本日、4月入社予定の大学生3名が入寮しました。

深谷組の仲間入りですね!始めは慣れない生活で不安だと思います。
共に支え合いながら成長し、深谷組を盛り上げていきましょう! 3
名を紹介させていただきます。


左から、

門間 草太
(清和大学・千葉)

横山 辰巳
(東日本国際大学・福島)

渡邉 健太朗
(東日本国際大学・福島)

3名、硬式野球部所属予定

2019年02月22日

2019/02/03 豆まき

こんにちは。
毎年恒例豆まきを行いました!
節分の豆まきとは、昔からある恒例行事のひとつです。
無病息災を祈り、邪鬼を追い払う意味があります。

昭和34年・昭和46年・昭和58年・平成7年生まれの年男たちが、深谷組のはっぴを着て気合をいれて豆をまきました!
年男は 縁起が良い=神が宿るとされ、毎年 年男選ばれ豆まきを行っています。
鬼役は 来年の年男です。

鬼は~外!
福は~内!

↑本社事務所1階


 

↑寮敷地内


 

↑寮食堂


 


このように若い元気な人財が数多く各現場で活躍しています!
今年も一年、深谷組にとってよい年になりますように!

そしてみなさんに福がたくさん巡ってきますように。

2019年02月03日

2019/01/26 新年賀詞交歓会

空気が乾燥しやすい状態が続いてしまいます。そろそろまとまった雨が欲しいところです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

1月26日(土) 毎年恒例新年賀詞交歓会がラフォーレ清水園で行われました。
その様子をお伝えしていきます!
弊社、工事部 浅野 修平が司会を務めました。


開会の辞

株式会社深谷組 
工事部統括上席工事長
新里 幸太


社長挨拶

株式会社深谷組 
代表取締役社長 深谷 和宏


来賓祝辞

深谷組そして野球部に激励のお言葉を頂きました。
心温まるお言葉ありがとうございます。


衆議院議員 
内閣府大臣政務官
村井 英樹様秘書 
舟本 司様


衆議院議員
牧原 秀樹様


埼玉県議会議員
田村 琢実様


さいたま市議会議員
鶴崎 敏康様


乾杯

株式会社多胡建材 
代表取締役 深谷ビジネスクラブ副会長
多胡 圭一様


歓談

深谷組硬式野球部挨拶
2019年新たなシーズンがはじまります!
皆様の応援が力になります!どうぞよろしくお願い致します。

深谷組硬式野球部 
ゼネラルマネージャー
平原 美亜
-----------------------

深谷組硬式野球部 
監督 田中 千晴
-----------------------

左から
選手兼任コーチ
根間 健人(千原台高)

主将
大村 祐麻(愛知東邦大)

副将
黒木 達矢(日章学園高)


③大抽選会
皆さん、待ちに待った「大抽選会」です!
深谷ビジネスクラブの主催で行われました。

コードレス掃除機・コーヒーマシン・ヨーグルトメーカーなど豪華景品多数です!
さぁ、当たるかドキドキです!



特賞は「40型大型テレビ」です。

 


中締め

株式会社ティーエフエー企画 
専務取締役
深谷ビジネスクラブ幹事
田中 豊太様


閉会の辞

株式会社深谷組 
工事部 技術指導室室長
森外 廣幸


様々な方の協力があり、賀詞交歓会を成功させることが出来ましたありがとうございました!

2019年新たにスタートを切った深谷組をこれからも何卒宜しくお願い致します。


2019年01月26日

2019/01/17 社員紹介 向井建設株式会社様より優良躯体奨励賞受賞

この度、戸田建設様の東京音楽大学目黒キャンパス新築工事において、一次請け向井建設株式会社様より、 【優良駆体奨励賞最優秀グループ賞】をいただきました!

この賞はコンクリート打設の品質と美しさの重要性を追求し、素晴らしい駆体を造り上げたグループに贈られる賞で、グループの代表として弊社職長の渡辺哲が表彰されました。

渡辺 哲(職長)

東京音楽大学は日本で、はじめて型枠同士の凹凸が10mmの本実コンクリートと打ち放しで表現された施工上、極めて難易度の高い建物と評価されています。

熟練の作業員でも難しい本現場のコンクリート打設ですが、若い社員を束ね、最高の躯体に仕上げることができました。

今後もお客さまに喜んでいただける建物を造れるよう、社員一同頑張ります!

2019年01月17日

2019/01/07 本年もよろしくお願い致します。

 

 

明けましておめでとうございますおかげさまで今年も無事に新しい年を迎えることができました。

今年は亥のごとく前に突進の一年にしたいと思います。
”飛躍の年”になるよう精進していきたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します。

 

 

2019年スローガンは「飛躍~2019~心の足並みそろえ高みへ」です!


社員一丸となって無事故無災害で本年も頑張ります!

2019年01月07日

2019/01/06 大宮氷川神社 安全祈願

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年も年明け6日に大宮氷川神社にて安全祈願の参拝に行ってまいりました。
「商売繁盛」「工事安全」「交通安全」「職場安全」を祈念しましたので、今年も1年、無事故・無災害で頑張っていきます!

 

そして、本日の全体会議で1月度のスローガンが決まりました
『注意する厳しい言葉はおもいやり、感謝の気持ちを忘れずに』
成長の可能性があるからこそ、注意(=教える)をしていただけると思っています。
注意は素直に受け止め、感謝の気持ちを忘れずに邁進していきたいと思います!
このスローガンを頭の片隅におきながら仕事に取り組んでいきましょう。宜しくお願い致します!

2019年01月06日