ニュース2019一覧

2019/08/10 夏季休暇のお知らせ 8/11(日)~18(日)

深谷組 夏季休暇のお知らせ

誠に勝手ながら、下記期間の業務は休業させていただきます。

何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、よろしくお願いします!

2019年 8月 11日 (日) ~ 18日 (日)


 

2019年08月10日

2019/08/07 外国人実習生の歓迎会をおこないました


皆さん、こんにちは。
連日、猛暑 が続いていますが体調は崩していませんか?
熱中症や夏バテに注意し、こまめな水分補給や体調管理に気を付けたいと思います!

ミャンマーからきた実習生6人は、深谷組にきて1ヶ月が経ちました。
一生懸命頑張っています。なくてはならない戦力です!
同じ現場で働く私たち日本人も実習生たちの姿勢に刺激をうけています。


「実習生の歓迎会」を行いました。
弊社社長、事務所メンバー、現場責任者が参加、そして建設就労者特定監理団体・SIE協同組合の上田様、通訳のアウン様も同席して頂きました。
実習生たちもスタートは緊張していましたが、食事や会話も弾み私たちも楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 


食事もひと段落し、実習生が日本語で自己紹介をしましたが、みな日本語が堪能!
毎日、忙しい仕事の合間に日本語の勉強も頑張っているそうです、すごい!


彼らは、私たち深谷組の大切な仲間です。
ともに会社を盛り上げていきましょう

2019年08月08日

2019/08/07 社員紹介 2019年夏 甲子園出場校OB

皆さん、毎日暑い日が続きます!
第101回全国高等学校野球選手権大会が8月6日から、暑さと同じように、”熱い激戦”が始まりました!

埼玉県からは”花咲徳栄高等学校が5年連続・7度目の出場”

深谷組硬式野球部の岩瀬選手(2017年・夏 甲子園優勝)の出身校です。


祝甲子園 
花咲徳栄高等学校 (埼玉県)
甲子園御出場おめでとうございます!!


深谷組の社員紹介

花咲徳栄高 硬式野球部OB
【深谷組硬式野球部】
 岩瀬 誠良 
 内野手

【後輩へメッセージ】
5年連続7回目の出場おめでとうございます。
今年も打線を武器に2回目の ”日本一長い夏” にしてください!
応援しています。

2019年08月07日

2019/07/26 職場見学会(高校生対象)を行いました。 

こんにちは。7月26日に高校生対象の職場見学会を行いました。


現場内を案内しどのように仕事を進めているか説明をしました。
皆、とても熱心に聞いています!


実際、現場では足場解体工事が進められていました。
高校生の皆さんは、現場のスケールに驚いていました!


 現場見学が終わり、会社へ戻り 総務人事部より会社説明をさせて頂きました。


 高校生の皆さん、実際に建設現場を体験してどうでしたか?
今回の職場体験で、この業界に少しでも興味を持ってくれればうれしいです!


★職場見学会は 随時行っております。
ご希望の学生は 弊社まで お問い合わせください。

2019年07月26日

2019/06/08【プロ野球・社会人交流試合・結果】 vs 埼玉西武ライオンズ  

vs 埼玉西武ライオンズ 
● 1-6 負け
試合開始時間 13:00
西武第二球場

試合結果詳細 前日からの雨で開催が心配されましたが、グランドキーパーさんの素晴らしい整備により、予定通り13:00に試合開始となりました。

試合は、弊社野球部先発の伊藤(上武大学)が5回まで被安打2・与四球1の無失点に抑える好投で、緊張感のあるゲームメイクを演出してくれました。

打線は2回に一死から5番杉山(浦和学院高)の四球と6番松尾(滋賀学園高)のヒットで先制ヒットのチャンスを作りましたが、後続が埼玉西武ライオンズ投手のキレのあるボールに対して得点できません。

3回も先頭の9番松本(瓊浦高)のヒットと犠打でチャンスを作ったものの、後続が倒れ得点には至りませんでした。

前半5回まで0対0と弊社野球部にとっては上出来のゲーム展開となりましたが、6回以降はプロの力を見せつけられる展開でゲームは動いて行きました。

6回、球威の落ちてきた伊藤は2つの四球とヒットとエラー先取点を与えて降板。続く2人の投手からもタイムリーヒットが続き、この回に4点を献上してしまいました。

7回・8回もライオンズ打線は好機を作り、着実に1点づつ追加点を加えました。弊社野球部の攻撃は、4回から6回まで三者凡退。7回に途中出場の清田(宮崎日大高)、8回に岩瀬(花咲徳栄高)がヒットを放ちますが、いずれも後続が打ち取られ得点が奪えません。

何とか一矢を報いたい弊社野球部打線は、9回一死後、代打徳田(国士舘高)四球の後、清田がチーム初の長打で1点を返したのが精いっぱいでした。

結果は、1対6で敗退となりましたが、プロ野球選手のスピード・パワー及び、勝負強さ等々を肌で感じる機会を得たとともに、弊社野球部の課題が明確に表れた試合として大変貴重な経験になりました。

このような機会を与えて頂いた、埼玉西武ライオンズ球団の皆様には感謝致します。
最後に弊社野球部は、この経験を糧に更に精進して参ります。今後ともよろしくお願い申し上げます。


https://fukayagumi.com/baseball/

フォトギャラリー
https://fukayagumi.com/baseball/photo6.html

2019年07月08日

2018/07/08 外国人実習生 現場作業の様子

皆さん、こんにちは。
7月4日に入社した外国人実習生6名は現場、慣れない現場作業を一生懸命頑張っています!
皆さんはミャンマー出身です。
ミャンマーは東南アジアのインドシナ半島西部に位置しています。
とっても遠くから来てくださいました。

 



外国人実習生、真面目で何事も一生懸命取り組む優秀な6名です。
現場作業の様子をお知らせいたします。

 






 

 

 

2019年07月08日

2018/07/07 全国安全週間 「ボランティアの日」町内清掃活動

7月1日から1週間「全国安全週間」の一環として、深谷組では安全週間7曜項目を実施しています。
7月7日を「ボランティアの日」として町内の清掃活動を実施いたしました。
20年以上続けている活動です。
7月4日から入社した外国人実習生6名も一緒に活動しました。


まず、寮を出発し4班に分かれ清掃活動を実施いたしました。
① 第二産業道路 浦和方面 
② 第二産業道路 上尾方面
③ 大宮区役所方面
④ 岩槻IC方面

 

 

 

 


 

 

 

 


 


今後も安全に対する意識の向上と職場の安全活動推進に努めてまいります。


 

2019年07月08日

2018/07/05 全国安全週間 「反省の日」全体集会

7月1日から1週間「全国安全週間」の一環として、深谷組では安全週間7曜項目を実施しています。
7月7日を「反省の日」として全体集会を実施いたしました。



職長会、各上席、委員会から注意・報告事項について話がありました。
安全意識を高め無事故、無災害を徹底していきましょう!


 


7月4日から入社した外国人実習生の紹介です。
日本語で家族構成・趣味・年齢など自己紹介をしました。
皆さん、仕事も日本語も一生懸命取り組んでいます!

 


事故再発防止の周知会を行いました。
皆で危険要因を共有し今後の改善につなげる取り組みです。

小林副上席工事長実際の実際の事故原因をもとに再発防止対策、そして慣れない作業での怪我防止も再確認しました。何事も無理はせず必ず上席に報連相を行いましょう。

 


最後に、安全唱和を行います!
「ゼロ災目指し、安全先行よし!」

 


令和元年度、無事故無災害を目指し安全への意識を高め日々邁進してまいりましょう!

2019年07月08日

2019/07/03 外国人実習生(ミャンマー)の紹介

本日入社致しました、外国人実習生6名(ミャンマー人)を紹介いたします。
ミャンマーでは日本語を学んでいました!



私たちスタッフも日本の生活に早くなれるようにサポートしていきます!

2019年07月03日

2018/06/29 新入社員3ヶ月研修

4月の入社から早いもので3ヶ月が経ちました。
新入社員3ヶ月研修の様子をお伝えします!

入社した時はまだ初々しさがありましたがこの3ヶ月でとてもたくましくなりました。
皆真っ黒に日焼けし体格もガッチリしたように感じられます!
現場で頑張っている様子が伝わってきます。


研修スタートです!
まず、【社会人としての礼儀・マナー・自己管理】を再確認していきます。
挨拶はできていますか?挨拶は社会人として基本です。 心のこもった気持ちの良い挨拶をしたいものです。
そして、具体例を上げ病気や事故の際の報告の方法を再確認しました。

 

 

次に、工事部より【道具の管理】について、仕事のプロとして道具を大切に扱いましょう!最後に本日行われる【安全衛生推進大会】について話をしました。皆さんにとって初めての安全衛生推進会議ですね、今回の研修で安全意識もさらに高めていきましょう!

 


午後からは、
【チームビルディング】
メンバーが主体的に個性や能力を発揮しながら一丸となってゴールを目指す、チームになるための取り組みを言います。これには、互い認め、協力し合うことがポイントになります。

 

【アクティビティ】
コンセンサス実習ワーク「月で遭難」に取り組みました。
まず3人ひとチームに分かれ、話し合いながら全員で1つの結論を導くという流れになります。
しっかりと話し合って合意することを目的としています。



これからの【目標を記入】

 

仕事を始めて3ヶ月、社会人としての自覚を感じ始めていると思います。
今回の3ヶ月研修で社会人としてのマナー、仕事への取り組みを再確認できたと思います。
是非今後の仕事に役立てればよいと思います。
応援しています!

2019年07月01日

2019/06/29 令和元年度安全衛生推進大会

6月29日(土)に、大宮にあるY’s ダイニングさんにて7月1日~7日までの「全国安全週間」に伴い「安全衛生推進大会」を開催しました。


昨年度、当社の安全や業績に、多大な貢献をされた協力会社様や当社作業員への表彰、また、ご来賓の方にご祝辞と安全講話をいただきました。

【司 会】
村山純平さん
裸野真澄さん


 

【開会の辞】
髙橋 豊  技術指導室 副室長


 

【社長挨拶】
代表取締役社長 深谷 和宏


 

【来賓挨拶】
衆議院員 村井 ひでき様
秘書 舟本 司様


 

【来賓挨拶】
株式会社錢高組
安全環境統轄部 安全環境部長
橋本 雅夫様


 

【社長賞】

渡辺 哲  統括上席工事長
増田 友也 上席工事長


【優秀技能賞】

前列左から
増子 和也 上席工事長
伊藤 貢一 副上席工事長
小林 佑哉 副上席工事長
裸野 真澄 副上席工事長

後列左から
松本 直樹 様 (山田興業)
半沢 悟 副上席工事長
星野 修 様  (山田興業)


【優良協力会社賞】

山田興業 様
有限会社 興翔 様
株式会社 多胡建材 様


【永年勤続賞】

渡辺 哲  統括上席工事長
新里 幸太 統括上席工事長
小林 岳文 上席工事長
飯島 卓也 副上席工事長


【新人賞】

田上 京志郎さん


【年間MVP】

根間 健人さん


【特別賞】

黒木 達矢さん


【受賞者の皆さん】



【謝辞・受賞者代表】
渡辺 哲 統括上席工事長


 

事故の際の対応・熱中症対策に関する講話をいただきました。

損害保険ジャパン日本興亜株式会社
北東京支店 練馬支社
加藤 剛 様

大塚製薬株式会社
大宮営業所 所長
竹村 忠規 様


【工事部から】

粕谷 英二 工事部 課長


【安全の誓い】

田上 京志郎さん


【安全唱和】

根間 健人さん


【 閉会の挨拶】

森外 廣幸 技術指導室 室長


第二部は、抽選会や新入社員のスピーチで大盛り上がりでした!


【司 会】
根間 健人さん(入社4年目)
黒木 達矢さん(入社3年目)


【開会の挨拶】

小林 佑哉 副上席工事長


【乾 杯】

半沢 悟  職長会会長

 


 



【新入社員紹介】
根間健人さんと黒木達矢さんの紹介で、新入社員全員が自己紹介を含む意気込みを発表しました。



【抽選会】
豪華景品ビンゴ大会と社長賞などをかけたじゃんけん大会で大盛り上がり↑↑


大盛り上がりの抽選会でした。豪華景品をゲットした皆さんおめでとうございます!
ビンゴ大会の豪華景品は
・ディズニーランド ペアチケット
・ノースフェイスリュック
・掃除機
・折りたたみ自転車など 多数...


おめでとうございます!
じゃんけん大会で商品ゲットの新入社員本多君は社長賞のGショック腕時計!
山田興業・松本様は叙々苑焼肉商品券!


【中締め】

増田 友也 副上席工事長


今年度も無事に本大会を終えることが出来ました。
ご尽力くださった多くの皆様ありがとうございました。
夏本番はすぐそこまで来ておりますので、熱中症に気をつけて頑張っていきましょう!

2019年07月01日

2019/06/08【プロ野球・社会人交流試合】 vs 埼玉西武ライオンズ

vs 埼玉西武ライオンズ 

球場開門時間 12:40
試合開始時間 13:00

西武第二球場
〒359-1153
埼玉県所沢市上山口2193−1
西武球場前駅本屋口から 徒歩約7分

★客席がございませんので、ご来場の際は【レジャーシート】【折りたたみ椅子】をご持参ください。

※雨天の為、試合が中止の場合は 当日の8:00にフェイスブック・ツイッターで配信いたします

 

2019年06月05日

2019/04/13【軟式野球部】福永健司杯第42回埼玉県軟式野球大会大宮支部予選 vs ガスワン

「福永健司杯第42回埼玉県軟式野球大会大宮支部予選」大宮市営球場で行われました。

ガスワンさんと対戦しました。選手たち皆声を出しチームが一つに盛り上がった試合展開!
応援していた私たちも観戦していて盛り上がりました!
ナイスプレイも多々ありましたが ・・・
残念ながら 0対2で敗戦致しました…。

様々な方々の応援・協力に大変感謝しております。
これからも応援よろしくお願い致します。

お天気にも恵まれました!

藤田投手の好投、素晴らしかったです!


2019年04月15日

2019/04/01 対面式

皆さん、こんにちは。
入社式、新入社員研修も終え、新入社員の21名は今週から実際の現場に配属され仕事スタートしております。
今回は、4月1日の入社式、新入社員研修後に行われた「工事部の対面式の様子をお伝えして参ります。

実際に、現場で働く上席工事長や先輩との初の顔合わせです。
班ごとに自己紹介を行いました。
新入社員の皆さんから緊張感が伝わってきます!




2019年04月09日

2019/04/01~05 新人社員研修

皆さん、こんにちは。
AMに入社式を終え、午後から新人社員研修スタートしました。
その様子をお伝えして参ります。

【4/1:研修1日目】
まずは、「社内ルール」についての研修からスタートです!
「社会人としてのマナーや振る舞い」や「社内の諸手続き」について説明を受けました。

 


【4/2:研修2日目】

昨日に続き「社内ルール」についての研修です。
総務人事部より「建設業」「車両管理・自動車事故の対処」、益永社労士より「就業規則」
午後からは、工事部より「現場作業時の書類記入」についての説明、その後現場見学を行いました。

 


【4/3:研修3日目】

今日から1日「現場作業の研修」です。
フルハーネス(墜落制止用器具)の装着、道具の説明を受けます。
その後各班に分かれ、足場の組立・解体作業です。

 


 

 


 


【4/4:研修4日目】

道具を用いた「土工事研修」です。
まずは、実際の現場作業と同じように朝礼からスタート。
今日1日の説明をうけます。


↑プレートによる砕石の転圧

↑手掘りによる土工事作業


【4/5:研修5日目】
最終日になりました。
今日は事務所にて、特別講師による「フルハーネス(墜落制止用器具)特別講習」です。
自分の身体を守る為の大切な講習です。
その後、森田弁護士から「社会人として留意すべきこと」の説明を受けます。

㈱錢高組 安全衛生協力会会長
㈱宮崎工業 代表取締役 宮崎氏

㈱錢高組東京支社 安全環境部安全環境課
課長 小山氏


5日間の研修を終え、お疲れ様でした!
新入社員たちも社会人としても自覚が強くなったと思います!

皆さんの顔つきも凛々しく感じました。
研修後は各自それぞれの現場へ配属されます。
この新人研修で学んだことを活かし活躍してくれることを期待しています!

2019年04月08日

2019/04/01 入社式

4月1日に 普段にはない心地よい緊張感ある会場で 株式会社深谷組『入社式』が行われました。

新入社員の皆さんは今日から社会人です。
皆、学生時代を”野球”に打ち込んできた 新入社員 (計21名)が深谷組に入社しました。
野球で培った”チームワーク力”で建築業界を盛り上げてください!


株式会社 深谷組
代表取締役社長
深谷 和宏

 


自民党衆議院議員
村井ひでき様

 


同期は会社の仲間のなかでも、悩みや些細なことも気軽に相談できる存在なのです。
みんな仲良く交流をしてくれたら良いと思います。
株式会社深谷組の一員として、 共に支えあい志を高く活躍して下さい!
応援しています!!


2019年04月02日

2019/03/18 社員紹介 2019年春 甲子園出場校OB

祝甲子園 国士舘高等学校・日章学園高等学校
甲子園御出場おめでとうございます!!

社員紹介
【深谷組硬式野球部】
国士舘高等学校(東京)・日章学園高等学校(宮崎) 硬式野球部OBたち

 

左より
黒木 達矢
日章学園高等学校
(宮崎)

徳田 正三 
国士舘高等学校 
(東京)

田上 京志郎
日章学園高等学校
(宮崎)

2019年03月18日

2019/02/22 社員紹介 本日、入寮(4月入社予定・大学生3名) 

本日、4月入社予定の大学生3名が入寮しました。

深谷組の仲間入りですね!始めは慣れない生活で不安だと思います。
共に支え合いながら成長し、深谷組を盛り上げていきましょう! 3
名を紹介させていただきます。


左から、

門間 草太
(清和大学・千葉)

横山 辰巳
(東日本国際大学・福島)

渡邉 健太朗
(東日本国際大学・福島)

3名、硬式野球部所属予定

2019年02月22日

2019/02/03 豆まき

こんにちは。
毎年恒例豆まきを行いました!
節分の豆まきとは、昔からある恒例行事のひとつです。
無病息災を祈り、邪鬼を追い払う意味があります。

昭和34年・昭和46年・昭和58年・平成7年生まれの年男たちが、深谷組のはっぴを着て気合をいれて豆をまきました!
年男は 縁起が良い=神が宿るとされ、毎年 年男選ばれ豆まきを行っています。
鬼役は 来年の年男です。

鬼は~外!
福は~内!

↑本社事務所1階


 

↑寮敷地内


 

↑寮食堂


 


このように若い元気な人財が数多く各現場で活躍しています!
今年も一年、深谷組にとってよい年になりますように!

そしてみなさんに福がたくさん巡ってきますように。

2019年02月03日

2019/01/26 新年賀詞交歓会

空気が乾燥しやすい状態が続いてしまいます。そろそろまとまった雨が欲しいところです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

1月26日(土) 毎年恒例新年賀詞交歓会がラフォーレ清水園で行われました。
その様子をお伝えしていきます!
弊社、工事部 浅野 修平が司会を務めました。


開会の辞

株式会社深谷組 
工事部統括上席工事長
新里 幸太


社長挨拶

株式会社深谷組 
代表取締役社長 深谷 和宏


来賓祝辞

深谷組そして野球部に激励のお言葉を頂きました。
心温まるお言葉ありがとうございます。


衆議院議員 
内閣府大臣政務官
村井 英樹様秘書 
舟本 司様


衆議院議員
牧原 秀樹様


埼玉県議会議員
田村 琢実様


さいたま市議会議員
鶴崎 敏康様


乾杯

株式会社多胡建材 
代表取締役 深谷ビジネスクラブ副会長
多胡 圭一様


歓談

深谷組硬式野球部挨拶
2019年新たなシーズンがはじまります!
皆様の応援が力になります!どうぞよろしくお願い致します。

深谷組硬式野球部 
ゼネラルマネージャー
平原 美亜
-----------------------

深谷組硬式野球部 
監督 田中 千晴
-----------------------

左から
選手兼任コーチ
根間 健人(千原台高)

主将
大村 祐麻(愛知東邦大)

副将
黒木 達矢(日章学園高)


③大抽選会
皆さん、待ちに待った「大抽選会」です!
深谷ビジネスクラブの主催で行われました。

コードレス掃除機・コーヒーマシン・ヨーグルトメーカーなど豪華景品多数です!
さぁ、当たるかドキドキです!



特賞は「40型大型テレビ」です。

 


中締め

株式会社ティーエフエー企画 
専務取締役
深谷ビジネスクラブ幹事
田中 豊太様


閉会の辞

株式会社深谷組 
工事部 技術指導室室長
森外 廣幸


様々な方の協力があり、賀詞交歓会を成功させることが出来ましたありがとうございました!

2019年新たにスタートを切った深谷組をこれからも何卒宜しくお願い致します。


2019年01月26日

2019/01/17 社員紹介 向井建設株式会社様より優良躯体奨励賞受賞

この度、戸田建設様の東京音楽大学目黒キャンパス新築工事において、一次請け向井建設株式会社様より、 【優良駆体奨励賞最優秀グループ賞】をいただきました!

この賞はコンクリート打設の品質と美しさの重要性を追求し、素晴らしい駆体を造り上げたグループに贈られる賞で、グループの代表として弊社職長の渡辺哲が表彰されました。

渡辺 哲(職長)

東京音楽大学は日本で、はじめて型枠同士の凹凸が10mmの本実コンクリートと打ち放しで表現された施工上、極めて難易度の高い建物と評価されています。

熟練の作業員でも難しい本現場のコンクリート打設ですが、若い社員を束ね、最高の躯体に仕上げることができました。

今後もお客さまに喜んでいただける建物を造れるよう、社員一同頑張ります!

2019年01月17日

2019/01/07 本年もよろしくお願い致します。

 

 

明けましておめでとうございますおかげさまで今年も無事に新しい年を迎えることができました。

今年は亥のごとく前に突進の一年にしたいと思います。
”飛躍の年”になるよう精進していきたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します。

 

 

2019年スローガンは「飛躍~2019~心の足並みそろえ高みへ」です!


社員一丸となって無事故無災害で本年も頑張ります!

2019年01月07日

2019/01/06 大宮氷川神社 安全祈願

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年も年明け6日に大宮氷川神社にて安全祈願の参拝に行ってまいりました。
「商売繁盛」「工事安全」「交通安全」「職場安全」を祈念しましたので、今年も1年、無事故・無災害で頑張っていきます!

 

そして、本日の全体会議で1月度のスローガンが決まりました
『注意する厳しい言葉はおもいやり、感謝の気持ちを忘れずに』
成長の可能性があるからこそ、注意(=教える)をしていただけると思っています。
注意は素直に受け止め、感謝の気持ちを忘れずに邁進していきたいと思います!
このスローガンを頭の片隅におきながら仕事に取り組んでいきましょう。宜しくお願い致します!

2019年01月06日