ニュース2021一覧

2021/01/05 本年も宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます。
おかげさまで今年も無事に新しい年を迎えることができました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めつつ、2021年も進んで参ります。

本年も宜しくお願いいたします。

2021年01月05日

2021/01/14 【現場近況】

弊社は都内の高層ビル建設にも携わっています。


新型コロナウイルスの感染拡大に注意しながら通勤、作業を行っています

 

弊社社員が鉄骨柱、溶接用足場組立の作業を行っている様子です。


深谷組では毎月、月間スローガンを決めています。

2021年1月のスローガンは

「新年、気持ち新たに、安全先行」

です。

月間スローガンは社員から募集しています。

今月のスローガンは森外廣幸 技術指導室室長(入社18年目)からの発案でした。

今月も無事故無災害を目指し、作業をしていきます!

2021年01月14日

2021/02/02 【深谷組の節分】

「節分」は季節を分けることを意味しています。

各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日を節分と言います。特に1年の始まりでもある

立春の前日を「節分」と言うことが一般的になっています。

季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、魔除け、鬼除けの意味合いで様々な行事

が行われてきました。

 

一般的には豆まきや、近年は恵方巻を食べることも知られていますが、深谷組では「柊鰯」を

飾っています。

「柊鰯」とは、鰯の頭に柊の枝を刺したもので、柊の尖った葉と鰯のにおいで厄と鬼を遠ざける

意味があります。


2021年も、鬼を寄せ付けずに社員一同頑張ってまいります!

 

 

2021年02月03日

2021/02/06 【外国人技能実習生も活躍しています】

深谷組での外国人材活用は17年前に日系ブラジル人を採用したことが始まりです。

その後、10年前に技能実習生という形でインドネシア人を受け入れ、ベトナム、そして現在のミャンマーからの実習生6名へと続いています。

本来であれば今頃インドネシアからの実習生が6名来日している予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で遅れています。

長いようで短い3年という実習期間をより有意義なものにしてもらうために、深谷組社員一丸となってバックアップしています。ミャンマーからの実習生たちは来日して1年がたち、今や立派に現場で活躍してくれるようになりました。

彼らがこれから来日するインドネシアからの実習生の先輩として、ますます活躍してくれることを期待しています。

 

↑写真は昨年の技能検定の様子です。

 

 

2021年02月06日

2021/03/12 【軟式野球部公式戦】

軟式野球部が高松宮賜杯第65回全日本軟式野球大会 大宮支部予選会に出場します。 

初戦は3月13日(土)10時より市営大宮球場にてガスワンさんと対戦します。

当日の観戦は可能ですが、感染防止対策にご協力お願いします。

また、当日は雨天が予想されます。雨天の場合は翌日14日(日)10時に順延となります。

ご声援よろしくお願いいたします!!

 

現場の近況報告です。

弊社社員が掘削作業を行っている様子です。水平器を使いながら正確に行っています。


今月の深谷組のスローガンは

「事故防ぐ 仲間への声掛け 思いやり」

です。

高橋 豊  技術指導室副室長(入社21年目)からの発案でした。

今月も無事故無災害を目指し、作業をしていきます!

2021年03月12日

2021/03/14 【軟式野球部】 高松宮賜杯 大宮支部予選

13日に予定されていた公式戦は雨天順延となり、14日に市営大宮球場で開催されました。 

1回戦の相手は強豪のガスワンさん。

深谷組の先発、森岡大和(入社5年目)は立ち上がりから安定した投球でゲームを作ると、6回表には

自らライトへ同点タイムリーを放つ活躍。ショートで出場した裸野真澄(入社14年目)も再三の好守

と3安打の活躍でチームを引っ張り、延長タイブレークの末4-2で勝利しました!


同日午後から行われた2回戦のさいたま市消防局さんとの試合は0-8で敗れてしまったものの、次に

繋がる大会となりました。

4月には第44回福永健司杯埼玉県軟式野球大会 大宮支部予選が行われます。

初戦は4月11日(日)vs埼玉トヨペットさん 市営大宮球場 9時開始予定です。

応援よろしくお願いいたします!


↑3安打に加え、堅い守備で何度もチームを救った裸野真澄(入社14年目)


↑ピンチを凌ぎ笑顔の森岡大和(左・入社5年目)とファーストの小林佑哉(右・入社12年目)


2021年03月15日

2021/04/01【入社式】


今年、深谷組には19名の新入社員が入社します。

地方出身者も多く、緊張した面持ちで入社式を迎えました。


入社式は感染防止対策を行って実施しました。

深谷組の一員として活躍してくれることを期待しています。


2021年04月01日

2021/04/07【新入社員導入研修】

先日入社した新入社員は、社内での研修を経て現場に出ていきます。技術指導室の森外廣幸 室長

(入社18年目)指導の下、足場の組み方を学んでいます。


緊張感のある雰囲気の中、集中して取り組んでいたのが印象的でした。

現場デビューが待ち遠しいです!

2021年04月07日

2021/05/18 【現場近況】


蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

深谷組では新入社員も着々と現場デビューしています。

最初は分からない事もたくさんあると思いますが、1つずつ身に付けて立派な社会人になっていって

もらいたいと思います!

 

↑写真は本年度の新入社員研修の様子です。

 

5月の深谷組のスローガンは

「連休明けは要注意 天気と体の急変化」

です。植田 翼 (入社2年目、硬式野球部主将)からの発案でした。

今月も無事故無災害で頑張ってきましょう!!

 

 

2021年05月01日

2021/06/01 【全国安全週間 準備期間】


建設業界では毎年6月1日~30日を準備期間とし7月1日から1週間、全国安全週間が展開されます。

第94回を迎える今年の全国安全週間のスローガンは、

「持続可能な安全管理 未来へつなぐ安全職場」

です。

深谷組では例年6月に安全衛生推進大会を開催していますが、昨年は新型コロナウイルスの影響で

中止、今年も規模を縮小し表彰のみ行う予定です。

新型コロナウイルス収束のため感染防止対策を徹底するとともに、建設現場の無事故無災害のため

深谷組としても引き続き取り組んで参ります。

 

 

 

 

 

 

2021年06月01日

2021/06/19 【第21回 株式会社深谷組 安全衛生推進大会】

6月19日(土)、株式会社深谷組の第21回安全衛生推進大会が大宮の清水園様で行われました。

昨年度は新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、今年度は規模を縮小してでは

あるものの開催することができました。関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

今年度の年間MVP賞は鳶工として活躍した入社5年目の前田蒼が受賞しました。

以下、協力会社様含む表彰者を記載させていただきます。

社長賞     笹原 雄 

優良技能賞   半沢 悟

        遠山 凌平

        佐々木 尚 様 (アサヒ工業株式会社)

        八木橋 淑郎 様 (八木橋架設)

優良協力会社賞 星野 光次郎 様 (株式会社星野興業)

永年勤続賞   裸野 真澄 (15年)

        中村 竜太 (10年)

年間MVP賞  前田 蒼

新人賞     森 悠介

功労賞     藤平 由香里

 

安全意識を高め、今年度のスローガン「持続可能な安全管理 未来へつなぐ安全職場」

のもと、1年間の無事故無災害と、来年こそ関係者の皆様全員での安全衛生推進大会開催を

目指して参ります。

 

 

 

 

 

 

2021年06月19日

2021/06/23 【硬式野球部 公式戦】


6月26日(土)、第92回都市対抗野球 埼玉県予選が開催されます。

岩槻川通球場にて9時よりSUNホールディングスと対戦します。

今シーズンの公式戦では初めての有観客試合となります。

熱い試合にしますので、ご声援よろしくお願いします!

※雨天の場合、翌27日(日)に順延となります。

順延の場合Twitter、Instagram、Facebookにて配信しますのでご確認ください。

 

 

 

 

 

 

2021年06月23日

2021/06/28 【硬式野球部 公式戦】


6月26日(土)、第92回都市対抗野球 埼玉県予選が岩槻川通球場で開催されました。

1回戦はSUNホールディングスとの対戦で、序盤から3点を追う展開となりましたが、鈴木大翔(入

社1年目)のホームランから流れを掴み4-3で逆転勝利をすることができました!

 

 

↑追撃のホームランを放った鈴木 大翔(入社1年目)

↑好リードと強肩でピンチを救い、逆転タイムリーを放った後藤 拓杜(入社1年目)

↑完璧なリリーフで流れを呼び込んだ市原 望美(入社4年目)

 

 

 

 

2021年06月28日

2021/07/07 【全国安全週間 最終日】

本日は全国安全週間の最終日、反省の日でした。

 

安全週間中の取り組みの反省と、無事故無災害を継続するために班会議を行いました。

安全週間中は現場パトロールや社員寮のパトロール、車両の整備などを実施しました。

予定していた地域清掃はあいにくの雨で実施できなかったものの、社員一人ひとりの

安全意識を向上する期間となりました。

 

これからの季節は雨の中の作業が続いたり、気温の上昇により熱中症の危険性も高まります。

都内では緊急事態宣言も再発令される見込みとなっており、コロナ対策も欠かせません。

 

今後も体調管理に気をつけつつ、社員一同無事故無災害を目指していきます。

「ゼロ災目指し、安全先行ヨシ!」


 

 

2021年07月07日

2021/08/02 【8月 月間スローガン】


いよいよ8月に入りました。

連日30℃を超える日が続いており、現場では熱中症対策を行いながら作業しています。

空調服やクールキャップの着用、こまめな水分補給や日々の体調管理など、一人ひとりが

意識を高く持つことで、ここまで熱中症災害は0件です。

まだ暑い日は続きますが、社員一丸となって夏を乗り越えていきたいと思います。

 

本日は社内にて全体会議が行われ、今月の月間スローガンが決まりました。

「見直そう、仕事の仕方、生活習慣 気付いたことから一つづつ」

澤田 誠 工事長(入社12年目)からの発案でした。

今月も無事故無災害を目指して進んでいきましょう!


 

 

2021年08月02日

2021/10/01 【本日より全国労働週間 本週間】

本日10月1日より、全国労働衛生週間の本週間を迎えます。

今年度のスローガンは

『向き合おう!こころとからだの 健康管理』

です。

深谷組では七曜項目を設定し、職場や身の回りの環境を見直す機会としています。

3日(日)には町内清掃のボランティアも予定しています。

緊急事態宣言も本日より解除されていますが、引き続き新型コロナウイルス感染防止対策にも

取り組んで参ります。

 


今月の深谷組のスローガンは

『守ろう感染予防 みんなで取り組もう環境週間』

です。

増子 和也 上席工事長(入社11年目)からの発案でした。

今月も無事故無災害を目指し、作業をしていきます!

2021年10月01日

2021/10/03 【町内ボランティア】

10月3日(日)、社員一同で会社周辺の清掃活動を行いました。

深谷組では社員の発案でスタートし、長く続いている行事です。

例年は全員で一斉に行っていますが、今年は新型コロナウイルス感染防止対策として、

4班に分かれて実施しました。



全国労働衛生週間はまだ続きます。

一人ひとりが小さな心掛けを行う事で、みんなが働きやすい職場環境を作っていきましょう!


 

2021年10月04日

2021/10/12 【軟式野球部公式戦】


秋らしい天気となりました。弊社ではスポーツ活動にも力を入れています。

今月より、軟式野球部が第35回県民総合スポーツ軟式野球競技 大宮支部予選会に出場します!

初戦は10月24日(日)、レジデンシャルスタジアム大宮にて11時から、カージナルスさんと

対戦予定です。


 

当日は有観客試合となります。感染防止対策を実施の上、ご来場ください。

応援よろしくお願いします!!!

 

2021年10月12日

2021/10/14 【深谷ビジネスクラブ】


本日、大宮の清水園にて深谷ビジネスクラブの講演会、交流会を開催致しました。

深谷ビジネスクラブは2011年にスタートし、深谷組を通して様々な会社が交流し、

各社が発展することを目的としています。

講演会では、落語立川流 志の輔一門 立川晴の輔氏をお招きし、

『落語立川流の人材育成』をテーマに講演をしていただきました。



この講演会は、当日お越しになれなかった会員様限定で、YouTubeによるライブ配信を

行いました。アフターコロナの時代に向けて、直接顔を合わせて行うこととオンラインで

行うこと、臨機応変に使い分けていきたいと思います。


交流会では、新たに加わった仲間も含めて感染防止対策を行いながら親睦を図りました。

 

 

2021年10月14日

2021/11/19 【高校生インターンシップ】

深谷組では例年、この時期に地域の高校生を

インターンシップとして受け入れています。

今年は建築科の高校2年生2人が3日間参加しました。

 

初日は社内で深谷組の歴史や建設業の仕組みを学んでもらいました。

また、翌日からの現場見学に備えて作業着に着替え、

ヘルメットを被り、安全靴を履き、安全帯を装着する練習を行いました。

慣れるまでは装着に時間がかかり動きにくいですが、

建設現場がどれだけ安全に留意しているかが伝わったのではないでしょうか。

 

2日目、3日目はともに物流倉庫の建設現場に行き、作業を間近で見学しました。

作業員の声掛けが聞こえる位置で見学し、作業の段取りから見ることができて

貴重な機会になったことと思います。


若手の人材不足は建設業全体の課題です。

建設業に興味を持つ高校生を増やしていくことは

将来的な建設業の発展につながります。

 

建設業、また地域に貢献できる活動として、今後も継続して参ります。

 

2021年11月19日

2021/12/10 【十日市】

十日市(とおかまち)は、大宮の氷川神社で毎年12月10日に行われる冬の風物詩です。

例年は約1000店の屋台や熊手店が氷川参道沿いに出店します。

昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、

今年は熊手市のみではありますが開催されました。

 

深谷組では毎年、熊手を購入しています。

熊手は福をかき集め、運をかき込む縁起物です。

今年も大きな熊手を購入し、手締めを行ってもらってきました。

 

事務所に飾った大きな熊手とともに、良い新年を迎えたいと思います。

 

2021年12月10日

2021/12/19 【2021年も残り僅か】

年末ということで、全社員で通勤車のワックス掛けを行いました。

2021年ももうすぐ終わろうとしています。

皆さんにとってどのような1年だったでしょうか。

 

建設業は今年も新型コロナウイルスの影響を受けましたが、

2020年と比べると少しずつ回復してきています。

2022年に飛躍するためにも、まずは年末まで無事故無災害で過ごしたいと思います。

 

12月の月間スローガンは

「年末に向け焦る気持ちに一息つき 一つ一つの作業を確実に」

新里幸太 技術指導室副室長(入社18年目)からの発案でした。

焦らず確実な作業で、2021年を駆け抜けたいと思います!

 

 

 

 

2021年12月19日