ニュース2020一覧

2020/01/05 大宮氷川神社 安全祈願

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今年も年明け5日に大宮氷川神社にて安全祈願の参拝に行ってまいりました。
「商売繁盛」「工事安全」「交通安全」「職場安全」を祈念しましたので、
今年も1年、無事故・無災害で頑張っていきます!


参拝後、昼食を皆で食べました。

 

昨年の7月に入社したミャンマーからの実習生6人も同行しました。


そして、本日の全体会議で1月度のスローガンが決まりました 。
『新たな気持ちで 安全先行 継続しよう 0災害』
2020年スタートし安全第一に邁進していきたいと思います!
このスローガンを頭の片隅におきながら仕事に取り組んでいきましょう。宜しくお願い致します!

2020年01月06日

2020/08/04【軟式野球部】第43回東日本軟式野球大会大宮支部予選会

「第43回東日本軟式野球大会大宮支部予選会」

軟式野球部の試合が行われます。

8月23日 vs 日立ニコトランスミッション
試合開始 12:00 pm

上記勝利の場合
8月29日 vs Elambitious
試合開始 9:00 pm

さいたま市営大宮球場で行われます。
応援よろしくお願いいたします!


2020年08月04日

2020/08/31【軟式野球部】第43回東日本軟式野球大会大宮支部予選会 vs Elambitious

「第43回東日本軟式野球大会大宮支部予選会」

8月も終わりに近づき暑さも少し和らいだように感じます!
深谷組軟式野球部のメンバーは皆、現場の第一線で活躍する鳶工職人です!
普段、鍛え貫かれた体力で”勝利”を目指し戦います!

さいたま市営大宮球場でElambitiousさんと対戦しました
私も 選手のご家族と一緒に声を張り上げ声援をおくりました!
試合の最中、選手同士もお互いに声を掛け合い雰囲気はとても良かったです!

しかし・・・
残念ながら、5回コールド負けとなりました。

8月29日 vs Elambitious
試合開始 9:00 pm

様々な方々の応援・協力に大変感謝しております。
これからも応援よろしくお願い致します。


 

 

 

2020年08月31日

2020/10/25 【軟式野球部】第34回県民総合体育大会 大宮支部予選会

「第34回県民総合体育大会軟式野球競技大宮支部予選会」

台風接近のため延期となっていた公式戦がさわやかな秋晴れの中で行われました。

試合は初回に深谷組が先制点を奪うも、中盤以降に相手打線が爆発し、5‐7で惜しくも敗れました。

多くの方にスタンドからご声援を頂きありがとうございました!

小林 佑哉 (入社13年目)

伊藤 貢一 (入社18年目)

森岡 大和 (入社4年目)

 

2020年10月26日

2020/01/06 今年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。
おかげさまで今年も無事に新しい年を迎えることができました。


十二支の最初となる子年、新しいことにチャレンジし”飛躍の年”になるよう精進していきたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します。


2020年スローガンは「チェレンジ2020~新しい時代を駆け抜ける~」です。
社員一丸となって無事故無災害で本年も頑張ります!

2020年01月06日

2020/02/12 今月のMVP社員表彰・実習生 カウンさん

 

深谷組では、職長会の皆さんが話し合い選出し、MVP社員を1名表彰します!
MVP社員とは、現場で特に頑張っている若手社員が選ばれます。
2月のMVP社員に昨年7月入社の実習生のカウンさんが選ばれました!
何事にも一生懸命に取り組み、いっしょに働くメンバーからも評価がよく頑張ってくれました。

実習生の皆さん、これからも一緒に深谷組を盛り上げていきましょう!

2020年02月14日

2020/09/24 新入社員6ヶ月研修

今年の春に入社した新入社員たちは夏の猛暑も乗り越え社会人としてたくましく成長しています。
新入社員6ヶ月研修の様子をお伝えします!
深谷組では、定期的に社員教育を行っております。
今年は、コロナウイルスの影響もあり少人数での研修となりました。
今回の研修を通し、社会人として必要な知識やマナーを再確認していきたいと思います!


それでは、研修スタートです。
【工事部】から
現場での安全教育やマナーなどの話
さらに心を引き締めて安全先行の作業を徹底しましょう!


【総務人事部】から
「アクティビティ活動」野球ポジション当てゲーム
複数のヒントから答えを導きだしていく協力型の論理ゲームです。自発的な発言や他者の意見を受け入れるなど円滑なコミュニケーションに役に立つと思います。

「お金の管理」についてのアドバイス
仕事をして頂いた給料の使い方は人それぞれです。毎月コツコツ貯蓄ができればよいですね。

↑アクティビティ (野球ポジション当てゲーム)
皆で話し合い、与えられたヒントから答えを導き出します。


 

最後に研修の振り返り


今回の研修を通しさまざまなことを再認識できたと思います。是非、日々の業務に生かしてください。これまでは先輩社員から指示され・教えてもらうことも多かったと思いますが、自らが考えて行動できる社会人になってほしいです。

2020年09月25日

2020/09/24 労働環境衛生会議

10月1日に10月7日から7日の全国労働衛生週間に伴い令和2年度労働環境衛生会議がおこなわれました。
今年はコロナウイルスの感染拡大防止を考慮し動画を少人数で視聴する形で行いました。

~全国労働衛生週間スローガン~
みなおして 職場の環境 からだの健康


1 開会のあいさつ   
 職長会会長 
 半沢 悟

2 社長あいさつ
 代表取締役社長   
 深谷 和宏

3 工事部より           
 工事部課長    
 粕谷 英二

4 総務人事部より      
 総務人事部課長    
 藤平 由香里

5 本週間実施項目の説明 
 職長会副会長    
 増田 友也
 
6 職長として環境衛生への取組 
 職長会副会長    
 小林 佑哉

7 労働環境衛生の誓い  
 車両委員会委員長   
 笹原 雄

8 閉会のあいさつ    
 技術指導室室長    
 森外 廣幸

9 安全コール

最後に安全コール「ゼロ災目指し、安全先行ヨシ!」


「全国労働衛生週間」では労働衛生管理活動の大切さを見直し、積極的に健康づくりに取り組んでいきます!

2020年09月25日

2020/02/20 工事部 全体会議 ~安全衛生・講話~

本日、各現場作業終了後に工事部の全体会議が行われました。
深谷組では、工事部全体が集まり定期的に安全に対する話し合いを行っています。
今回は、金富建設工業株式会社の金子副社長と竹之内工事部課長より「現場作業時の安全衛生」について講話を頂きました。
現場では少しの気のゆるみが事故や災害につながります。常に”危険意識”を高く持ち、”絶対事故を起こさない”ように心かけることが大切です。現場ではお互いに声を掛け合い、死亡災害ゼロ、重大災害ゼロをめざしていきましょう!!!



建設現場では危険と常に隣り合わせです、ちょっとした油断が思わぬ事故やケガを引き起こします。
安全先行”ゼロ災害”を目指し、より良い建物造りに取り組んでいきます!

2020年02月21日

2020/01/25 深谷組・新年賀詞交歓会を行いました。

 

令和2年年1月25日(土) 新年賀詞交歓会を開催致しました。
お忙しい中 お越しいただいた皆様、ありがとうございます。
会場はラフォーレ清水園で行い 約100名のお客様がお越しくださいました。
2020年もどうぞよろしくお願い致します。

その様子をお伝えしていきます!


司 会 
町 亞聖
フリーアナウンサー
(元日本テレビアナウンサー)

 

 


開会の辞 
株式会社深谷組
統括上席工事長
新里 幸太

 


社長挨拶 
株式会社深谷組 
代表取締役社長
深谷 和宏

 


来賓祝辞 
深谷組そして野球部に激励のお言葉を頂きました。
心温まるお言葉ありがとうございます。

向井建設株式会社 
常務取締役 
経営企画部 兼 人材開発部 部長
向井 隆晃 様

 

衆議院議員 
村井 英樹 様

 

衆議院議員 
牧原 秀樹 様


埼玉県議会議員 
田村 琢実 様

 

さいたま市議会議員 
鶴崎 敏康 様

 

さいたま市議会議員 
中山 欽哉 様

 


乾杯 
株式会社多胡建材 
代表取締役
深谷ビジネスクラブ副会長 
多胡 圭一 様

 


歓談   
深谷組硬式野球部インタビュー

部長兼監督 
深谷 和宏

主将 
大村 祐麻
(愛知東邦大)

市原 望美
(上武大)

チーフマネージャー兼コーチ 
松永 卓也
(中央大学)

トレーナー
栗原 直道


バンド演奏 
罵駄'狼琉(ばた~ろ~る)様
地元有志バンド
ライブやイベントで地元埼玉を盛り上げる

 


抽選会       
FBC役員一同 様
皆さんが 待ちに待った「大抽選会」です!
深谷ビジネスクラブの主催で行われました。
シートマッサージャー・ディズニーペアチケット・ロボット掃除機など豪華景品多数です!


特賞は「ダイソン空気清浄器」です。


中締め 
有限会社スエツグ興業
代表取締役
深谷ビジネスクラブ副会長
末次 正之 様

 


閉会の辞 
株式会社深谷組 
統括上席工事長
渡辺 哲

 


賀詞交歓会開催に御協力を頂きました皆様ありがとうございました!

2020年 新たなスタートを切った深谷組をこれからも何卒宜しくお願い致します。

2020年01月30日

2020/02/03 毎年恒例・節分 豆まき ~福は内~

こんにちは。
毎年恒例豆まきを行いました!
節分の豆まきとは、昔からある恒例行事のひとつです。
無病息災を祈り、邪鬼を追い払う意味があります。
昭和35年・昭和47年・昭和59年・平成8年生まれの年男たちが、深谷組のはっぴを着て気合をいれて豆をまきました!
年男は 縁起が良い=神が宿るとされ、毎年 年男選ばれ豆まきを行っています。
鬼役は 来年の年男です。

鬼は~外!
福は~内!




このように若い元気な人財が数多く各現場で活躍しています!
今年も一年、深谷組にとってよい年になりますように!
そしてみなさんに福がたくさん巡ってきますように。

2020年02月04日

2020/02/02 外国人実習生(ミャンマー)・技能検定 実技講習

深谷組に入社した、ミャンマー実習生も半年がたち 毎日仕事を頑張っています!
私たちも彼らの働きを評価しています!!
技能実習生は1年目に基礎級から2号に移行するため、2月12日技能検定・基礎級(とび作業)を受験します。
学科・実技の勉強に一生懸命取り組んでいます。
先日、行われた実技講習の様子をお伝えします。


↑施工図とおりにに足場を組み立てます。
寸法も正確に測ります。

↑組立てた足場の全体を確認します。

↑皆で足場材を片づけます。

↑最後に【安全コール】で締めました。
安全意識も高い実習生達です!


 

↑自宅や現場でも学科勉強に取り組んでいます!
全員合格をめざしましょう!!

2020年02月04日

2020/12/18 2021年の会社スローガンが決まりました

2021年の会社スローガンが決定しました!

「深めよう仲間の和 語り継ごう深谷組 突き進め2021」

毎年、全社員が案を出し合ってスローガンを決めています。

スローガンの通り、社員一丸となって突き進んでいきたいと思います!

2021年も宜しくお願いいたします!


 

 

2020年12月18日

2020/02/12 外国人実習生(ミャンマー)・技能検定・基礎級(とび作業)

2月は高校・大学受験の時期ですね。
受験生のみなさん、当日は実力を発揮し、合格の桜が咲きますように。
頑張ってください!


深谷組のミャンマー技能実習生6人、本日、技能検定・基礎級(とび作業)(基礎級→2号に移行)を受験致しました。
試験内容は、学科・実技試験になります。
とび工事における、施工や材料に関する専門的な内容が出題されます。
この日の為に、実習生の皆さんは 仕事の休み時間や帰宅後夜遅くまで頑張ってきました。
深谷組では、実習生の合格のサポートを全力でバックアップ!
応援しています!がんばれぇ~!!


実技試験の説明を受け、さぁ!これから試験がはじまります!
当日は通訳さんも付き添って頂きフォローして頂きました。

 


↑施工図通りに足場を組み立てます。


技能検定(学科・実技試験)が終了しました。
みんなやりきった顔をしています!
お疲れ様でした。どうぞ全員合格しますように。


受験後は会社で研修を行いました。
会社のしくみ、行事、各種手続き そして現場での安全対策、マナーなどを再確認。
深谷組では実習生達の仕事・生活面で全面的にサポートを行っています。
”充実した毎日”を送ってほしいと想っています。

↑工事部からの話

↑総務人事部からの話


実習生の皆さん、1日お疲れ様でした。
これからも一緒に頑張っていきましょう!

2020年02月12日

2020/02/15【硬式野球部】選手社員研修を行いました。

2月から新体制で全体練習開始!
オープン戦や強化練習で技術や精神面を鍛えて 都市対抗大会・日本選手権大会出場 に向けて 活動していきたいと思います。

2月15日(土)、練習後に硬式野球部の選手は「仕事の学び方」というテーマで社員研修を行いました。
野球部員である前に深谷組の社員としてどうあるべきか?を改めて考えるきっかけになりました。講義、グループワーク、アクティビティに積極的に取り組む中でチームワークも深まり、新卒選手を迎える準備、大会に臨む準備が整ってきました。
同日には埼玉県野球協会の総会も行われ、2020年4月の公式戦の日程が決まりました。
ダブルヘッダーとなり厳しい日程ですが、チーム一丸となり勝利を掴みたいと思います。
皆様からの応援が力になります!
よろしくお願いいたします。

2020年02月18日

2020/12/21 【硬式野球部】シーズン終了の御礼とご挨拶

今年も1年間、深谷組硬式野球部を応援いただきありがとうございました。

新型コロナウイルスの影響で日本選手権こそ中止となりましたが、都市対抗野球大会が開催できたことは関わって下さった全ての方々のお陰です。

試合運営に携わる皆様、各チーム関係者の皆様、会社関係者の皆様、地域の皆様、応援し支えて下さる全ての皆様に、心より御礼を申し上げます。

創部6年目の今シーズンは南関東大会出場を懸けた都市対抗1次予選第3代表決定戦で逆転負けを喫し、悔しい思いをしました。来シーズンは新たな選手、スタッフを迎え、新スローガン「一心不乱」の元、社業と野球に邁進していきたいと思います。

最後となりますが、1日も早くこの事態が収束し、また皆様と球場でお会いできますことを心より祈念して、御礼のご挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました。

深谷組硬式野球部
部長兼監督 深谷 和宏

選手・スタッフ一同

2020年12月21日

2020/04/01 新入社員17名が入社しました!

春は”新たなスタート”の時期ですね!

期待に胸を膨らませ、未来の深谷組を担うフレッシュな”仲間17名”が入社しました。

野球で培った”チームワーク力”で建設業界を盛り上げていきましょう!

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

2020年04月01日

2020/07/13【硬式野球部】 埼玉県協会企業チームリーグ戦

今シーズン最初の公式戦「第2回JABA埼玉県野球協会企業チーム都市対抗1次予選リーグ戦」が行われました。



vs オールフロンティア
● 7-2 
(大会規定により延長タイブレーク)
試合開始時間 11:30 PB

【スターティングメンバー】
後攻 スタメン
1.4清田(宮崎日大高)
2.3市原(上武大)
3.6門間(清和大)
4.2大村(愛知東邦大)
5.D本多(桐生第一高)
6.7中橋(瓊浦高)
7.8松本(瓊浦高)
8.5廣田(商工高)
9.9益留(三浦学苑高)
P山谷(同朋大)


 


vs SUNホールディングス
〇 7-2
試合開始時間 15:00 PB

【スターティングメンバー】
後攻 スタメン
1.4清田(宮崎日大高)
2.3市原(上武大)
3.6門間(清和大)
4.2大村(愛知東邦大)
5.D菊池(青森大)
6.7中橋(瓊浦高)
7.8松本(瓊浦高)
8.5廣田(商工高)
9.9益留(三浦学苑高)
P川越(鹿児島実業高)


様々な方々の応援・協力に大変感謝しております。
さらにチーム一丸となり邁進してまいります!!
引き続き応援よろしくお願い致します。

深谷組硬式野球部

2020年07月14日

2020/07/20【硬式野球部】 足利市長杯大会

 

先日、「第61回JABA足利市長杯大会」が行われました。
足元が悪い中、多くのご声援を頂きありがとうございました!






7月18日(土) vs エイジェック
● 6-0
試合開始時間 9:00 PB

【スターティングメンバー】
後攻 スタメン
1.4清田(宮崎日大高)
2.3市原(上武大)
3.6門間(清和大)
4.2大村(愛知東邦大)
5.D本多(桐生第一高)
6.7中橋(瓊浦高)
7.8松本(瓊浦高)
8.5廣田(商工高)
9.9益留(三浦学苑高)
P山谷(同朋大)


様々な方々の応援・協力に大変感謝しております。
25日の都市対抗野球 埼玉予選に向けてチーム一丸となり邁進して参ります!
引き続き応援よろしくお願い致します。

深谷組硬式野球部

2020年07月20日

2020/08/03【硬式野球部】 JABA都市対抗野球1次予選

 

8月1日、「第91回都市対抗野球1次予選」が行われました。

 



8月1日(土) vs SUNホールディングス
〇 2-8
試合開始時間 9:00 PB

【スターティングメンバー】
後攻
1.9中橋(瓊浦高)
2.3市原(上武大)
3.2大村(愛知東邦大)
4.6門間(清和大)
5.8益留(三浦学苑高)
6.4清田(宮崎日大高)
7.D大久保(帝京第三高)
8.5廣田(商工高)
9.7本多(桐生第一高)
P川越(鹿児島実業高)


先発は川越(鹿児島実業高)。1回、2回と先頭打者の出塁を許すも、それぞれ内野ゴロの併殺打に打ち取る安定したピッチングでゲームメイク。打線は3回、本多(桐生第一高)がヒットで出塁すると中橋(瓊浦高)がバントでランナーを進め、3番の大村(愛知東邦大)がレフト線を破るツーベースを放ち1点を先制。川越は3回以降も安定したピッチングを披露し6回で6つの三振を奪った。

追加点が欲しい打線は6回、8番廣田(県商工高)のレフト前タイムリーで2点、7回は門間(清和大)と代打金田(興譲館高)の連打で2点、8回には4本のヒットを集中し3点を追加してゲームを決めた。


 


 


様々な方々の応援・協力に大変感謝しております。
次戦に向けてチーム一丸となり邁進して参ります!
引き続き応援よろしくお願い致します。

深谷組硬式野球部

2020年08月03日

2020/09/01【硬式野球部】 JABA都市対抗野球1次予選 vs 日本通運

 

9月1日、「第91回都市対抗野球1次予選」が行われました。

 



9月1日(火) vs 日本通運
● 0-10
試合開始時間 10:00 PB

前攻

1.6門間(清和大)
2.3市原(上武大)
3.2大村(愛知東邦大)
4.4清田(宮崎日大高)
5.7中橋(瓊浦高)
6.D鈴木(相洋高)
7.9益留(三浦学苑高)
8.5廣田(商工高)
9.8松本優(瓊浦高)
P山谷(同朋大)


皆様、ご声援を頂き誠に有難うございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


 


様々な方々の応援・協力に大変感謝しております。
9月3日の第三代表決定戦に向けてチーム一丸となり邁進して参ります!
引き続き応援よろしくお願い致します。


深谷組硬式野球部

2020年09月02日

2020/09/04【硬式野球部】 JABA都市対抗野球1次予選 第3代表決定戦 vs オールフロンティ

 

9月3日、第91回都市対抗野球1次予選 第3代表決定戦が行われました。

 



9月3日(火) vs オールフロンティア
● 5-2
試合開始時間 10:00 PB

後攻

1.7中橋(瓊浦高)
2.D鈴木(相洋高)
3.6門間(清和大)
4.2大村(愛知東邦大)
5.4清田(宮崎日大高)
6.8松本優(瓊浦高)
7.3市原(上武大)
8.5巣瀬(久喜北陽高)
9.9益留(三浦学苑高)
P川越(鹿児島実業高)


 


様々な方々の応援・協力に大変感謝しております。
9月21日の埼玉県会長杯に向けてチーム一丸となり邁進して参ります!
引き続き応援よろしくお願い致します。


深谷組硬式野球部

2020年09月04日

2020/07/27【硬式野球部】 JABA都市対抗野球1次予選 雨天順延に伴う日程変更

日頃から、ご声援を頂きありがとうございます。
7/25日の都市対抗野球・埼玉予選雨天順延に伴い下記の通り日程変更致します。

8月1日(土)
vs SUNホールディングス
試合開始時間 9:00 PB
市営浦和球場

チーム一丸となり勝利を目指します!
皆様の応援が力になります!
宜しくお願いいたします!!

 


 


深谷組硬式野球部HP
Facebook(試合速報はこちらから)

2020年07月27日

2020/08/25【硬式野球部】 JABA都市対抗野球1次予選 2回戦

日頃から、深谷組硬式野球部にご声援を頂きありがとうございます。
8月1日の初戦を勝利し2回戦進出!!
チーム一丸となり勝利を目指します!
皆様の応援が力になります!
宜しくお願いいたします!!


9月1日(火)
vs 日本通運
試合開始時間 10:00 PB
県営大宮球場


 

 


 


深谷組硬式野球部HP
Facebook(試合速報はこちらから)

2020年08月25日

2020/08/07 夏季休暇のお知らせ 8/9(土)~16(日)

深谷組 夏季休暇のお知らせ 誠に勝手ながら、下記期間の業務は休業させていただきます。
何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、よろしくお願いします!

2020年 8月 9日 (日) ~ 16日 (日 )

 


2020年08月07日

2020/08/31 外国人実習生(ミャンマー)入社2年目・7月MVP社員アウンさん

今年の夏は”強烈な暑さ”でした、残暑もしばらく続きそうです。
2019年7月に入社したミャンマー実習生”2度目の夏” を迎えました。
ミャンマーは、世界一”慈悲深い国”、”真面目で控えめな国民性”です。
東南アジアに位置し、国土の大半は熱帯、亜熱帯に属しています。
彼らにも、今年の”日本の夏”の暑さは厳しかったようです!

2年目社員として、深谷組の戦力として活躍しています!
現場では他業種の職人さんたちとコミュニケーションもとれ、新入社員へ指導も行います。

深谷組では 毎月、職長会でMVP社員を1名選出しています。
7月のMVP社員にはアウン ナイン ピョーさんが選出され、深谷社長より表彰を受けました。
これからも実習生たちの活躍を期待しています!!

2020年08月31日

2020/09/16 職場見学会(高校生対象)

9月16日に第1回高校生対象職場見学会を行いました。
現場内を見学、どのように仕事を進めているか説明をしました。皆、とても熱心に聞いています!

高校生の皆さん、実際に建設現場を体験してどうでしたか?今回の職場体験で、この業界に少しでも興味を持ってくれればうれしいです!

★職場見学会は 随時行っております。
ご希望の学生は 弊社まで お問い合わせください。

2020年09月18日

2020/10/16 高校生入社試験

高校生向け1次入社試験を実施いたしました。

「会社説明」「筆記試験」「グループ面接」



皆さんと同じ職場で働けることを楽しみにしております!  

2020年10月19日

2020/10/04 町内清掃ボランティア活動

 10月1日から1週間 を「全国労働衛生週間」として、働く人の健康と快適に働く職場づくりに取組む週間です。深谷組では、日々テーマを掲げ社員一丸となり取り組んでいます。

「整理整頓の日」として地域の清掃活動を実施いたしました。今後も安全に対する意識の向上と職場の安全活動推進に努めてまいります。




 

2020年10月05日